スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▼ ブログランキングに参加しています。 ▼
にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
1日1クリックお願いします。更新の励みになります^^

▼ 小川原湖農園ホームページ は こちらから。 ▼ 小川原湖農園ホームページ


ニンジン畑から見える湖

こんばんはブログ担当の サカモト です
寒い→着こむ→ダルマ状態 と残念な姿になりつつあります。笑

*-----*-----*-----*-----*




前回の日記で掘ったニンジンたちは市場に出荷するため、
土を洗い流す作業場へと移動し、箱詰めされたのだった……

101029_03.jpg


終。(笑)




畑田さんの頭掘りはすでに終了し、ニンジンたちは別の作業場へ…
私は今日、道の駅用の長いもの袋詰め・別の畑でニンジン掘り、と
畑田さんとこで掘ったニンジンさんには関われず…無念!
でもしばらくニンジンの作業は続くそうです。
ニンジンの選別もここでするのですが、結構楽しくて好きだったり…。
選別作業のお手伝いが回ってくるのか、今からちょっと楽しみです




今日もニンジン掘りの機械に乗ってニンジンをはじくお手伝い!

101029_01.jpg


この畑の風はすごく冷たいと思っていたら


101029_02.jpg


なんとこの畑から我らが町の湖、小川原湖が見えるじゃありませんか!?

「湖から吹いてくる風だから冷たいんだ」と教えてもらいました。
湖とは関係のない畑作業をしているのに湖の風を感じるとは思っていなかったので
ちょっと感動したり…


そして毎度のようにニンジンに振り回されながら本日の作業は終了。
生まれてずっと見てきた小川原湖にちょっと感動した一日でした。


*-----*-----*-----*-----*

ブログ担当:サカモトでした。

*-----*-----*-----*-----*

▼ ブログランキングに参加しています。 ▼
にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
1日1クリックお願いします。更新の励みになります^^

▼ 小川原湖農園ホームページ は こちらから。 ▼ 小川原湖農園ホームページ


comment

管理者にだけメッセージを送る

お疲れ様です!

ほのぼのしてて良いですね。毎回更新楽しみに見ています。
自分は大学4年で公務員試験落ちてまだ就活中で、このブログを見れば地元の青森を思い出して何か和みます。

青森を離れると地元の良さとかを改めて実感しますね。青森は実際に生産物の自給率も高いですし。そんな青森で地域を活性させる仕事したかったな。

自分も頑張るんで、農作業頑張って下さい。

はじかれた人参や形の悪いものなんかは加工して商品化してみても良いかもしれませんね。人参以外も。ネット販売や道の駅でも販売して地域活性の材料にしても良いかも。
余計なこと言ってすいません。笑
こんなのも大学の講義でやったんですよね。

しもきたさんへ

コメントありがとうございます^^
毎回更新を楽しみにして下さってありがとうございます!
私も実際に農業に関わって青森の良さや地元の良さなんかが見えてきて「いいな」と感じる日々です。

はじかれるニンジンたちは本当に可哀想です。
しもきたさんが言うように色んな方法ではじかれちゃう野菜たちを違う形でお客様にお届け出来るようになれば…
と、頑張っているところです!(`・ω・´)+

しもきたさんも就活頑張ってくださいね^^!
お知らせ
▼ランキングに参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ

* * * * * * * * *
▼野菜の保存方法公開中!
(にんにく・長いも・ごぼう・にんじん)

  ⇒詳しい記事はこちら

* * * * * * * * *
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
農園紹介
小川原湖農園ロゴ

小川原湖農園

Author:小川原湖農園
Author:おがわらこのうえん


青森県にある小川原湖のほとりでニンニク・長いも・大根・人参・ゴボウ等、根菜類を中心に育てています。
江戸時代から続く農家です。その長年培われた技術と経験を生かして、体によい、おいしい、安全な野菜を皆さんへ提供したいと日々努力しています!

住所
〒039-2402
青森県上北郡東北町大浦寒水82
TEL
0176-56-5702
FAX
0176-56-5799
営業時間(営業所)
月~金 AM9:00-PM5:00
(祝日、お盆、お正月等の特別休暇中を除きます)

これまでの訪問者
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。